鎌倉夏海のひろば

イタズラ描き

ソプラノ歌手 西田ちづ子さん

今日から藍ちゃんは、アイルランドに学会出張。篠笛を吹くらしい(^−^)


その藍ちゃんから、「私の、生き方の目標とする人」と紹介された西田ちづ子さんに、ハッピーバースディを生で歌っていただいちゃった(^−^)
プロなのに、「わたしでよければ」って、いつでも快く歌ってくださるの。
素敵でしょ♪


獣医、イラストレーター、ラジオのパーソナリティー五行歌歌人、篠笛奏者・・・
(まだいっぱいあるけど、書ききれない)をこなす藍ちゃんが、「目標」とする人というんだから、
そりゃぁすごいのよ。


1991年の湾岸戦争が勃発した一週間後に、3ヶ月前にロンドン転勤になったご主人のもとへ!
とは言え、小学生のお子さん二人連れて戦火の国に行ってしまう度胸のよさ。


西田さん曰く「ロンドン、ヒースロ国際空港には、装甲車が並んでピリピリした緊張感が漂っていたけれど、飛行機はもちろんガラガラで、座席をねっ転がって占領できたの♪」って・・・
ただ者じゃないでしょ(@_@)


そのダイナミックさは、藍ちゃんの紹介で、楽しかったのだけど、本当に見習うべきところは、
おごり高ぶらず、純粋で、好奇心旺盛で、チャーミングな人なつこさ。
人として、女性として、この魅力の輝きは、藍ちゃんが目標とするように、その生き方にあると思う。


1974年ダインスリールネッサンス合奏団主催の牧歌劇「ロバンとマリオンの戯れ」の、マリオン役で出演以来、ソプラノソリストとして、日本におけるルネッサンス音楽の草分けとして活躍した方・・・(主役じゃん!というところぐらいしか想像がつかない庶民の私・・・出会えたことだけでもすごい!)
あの唄声には、こんな濃厚な歴史があったのか!と思ったら鳥肌が立ってしまいました。


とっても気さくで、今度気の合う同士で手作り食事会開くのって話したら、
「ぜひ誘ってぇ〜」と茶目っ気たっぷり、愛情いっぱいのフットワークのよさです。


西田さんのソプラノ・リサイタルは、10月25日にあります。


ピアノは、由紀さおりさん姉妹のピアニスト、NHKの紅白にも出演された塚田佳男氏!


2008年10月25日(土)
午後2時開演
津田ホール JR千駄ヶ谷駅
¥4,000 全席自由
お問い合わせ
二期会チケットセンター
03-3796-1831


フランスやイギリスに渡って唄いこんでこられましたが、5年ぶりのリサイタルは、
日本の名曲の数々
秋ごころを、歌う」そうです。


曲の魅力や紹介は、また近くなってからね♪


ツアー組んで行きたい人は、ぜひ連絡ちょうだいね(^−^)